一目瞭然!超初心者の陸マイナー生活

ワンワールドのFクラスで行く世界一周、陸マイルで世界もう一周を目指す

2019-10-08から1日間の記事一覧

春の欧州⑦ バスクの絶景サン・フアン・デ・ガステルガツェ(San Juan de Gaztelygatxe)

一、バスクで一番観たかった絶景 この絶景は、海のモンサンミッシェルという別名があるように、一本の石階段を島と陸をつなぎ、特にゲーム・オブ・スローンズでストーリーが加えられ、その美景が一層幻想的に思えました。 ここは「スペインの最も美しい風景」…

春の欧州⑥ 山バスクの村々2 アイノア、サールとその周辺

のどかなバスクの早春の田野でドライブを楽しみながら、個々点在している町や村を巡る時間は平和で幸せが感じます。 一、アイノア(Ainhoa) 丘に囲まれているアイノアはバスクの中心部に位置し、欧州的なスローライフを絵に描いているような村です。このよう…

春の欧州⑤ 山バスクの村々1 サン・ジャン・ピエ・ド・ポール、バイゴリ、エスプレット

毎朝まず天気とにらぎめっこしてから出発。 山間部では特に天気が多変するので、スペイン人のG君はフレンチ領の村や街は整然としているが、どこも似たような家作りと色使いで2,3か所で飽きるではないかと心配していたようで、私が沿道の景色、それぞれ異…

春の欧州④ フレンチバスクの街巡り サン・ジャン・ド・リュズとオンダリビア

バスクの観光地はビルバオより、サンセバスティアンを起点に廻ったほうが便利です。夏の観光シーズンでは、現地発のツアーで何日か分けて行く方法もあるが、私が旅した4月にはツアーはほとんどお休みです。 ビルバオに着いてからはじめて分かったが、バスク…

春の欧州③ バスク旅(Pays Basque)のスタート、ビルバオとサン・セバスティアン

近年スペインへの熱が高く、数年前から何回か分けて巡礼の聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラを中心とした北西部、南部のアンダルシア、そして今回は北のバスク地区をゆっくり回る旅をしました。 一、バスク地方巡りのプランと移動手段 1.バスク巡りの…