一目瞭然!超初心者の陸マイナー生活

ワンワールドのFクラスで行く世界一周、陸マイルで世界もう一周を目指す

ロシア版Uber・Yandex.Taxiの利用準備

初めてのロシアですが、ビザはネットで調べた『ロシアビザセンター』経由で順調に個人ビザを取得できました。

ちなみに、ここは都度都度きちんとメール連絡をもらい、事前に航空券とかホテルの予約書などの提出も不要なので、安心で便利です。

一方、調べば調べるほど行きたくなる場所が増えました。

f:id:forqualitylife8:20180820162032p:plain

 

しかし、攻略が進むと、あのキリル文字にはさすがに太刀打ちできないことも分かり、移動方法に悩みました。

f:id:forqualitylife8:20180820154042p:plain

 

 

朗報!ロシアにはUberがありました

 2017年あたりの旅行ブログを読むと、ロシアではUberが使えたことが分かりました。だた、今年の6月頃ロシア最大手ヤンデックス・タクシー(Yandex.Taxi)と合併されたニュースも出ました。

Uberが使えるならほぼ大丈夫ですが、合併でもし統合されたならと思って、念のためにYandex.Taxiを登録してみました。

 

Yabdex.Taxiの登録はとても簡単

1.アプリをダウンロード

和訳は『ヤンデックス・タクシー』となっていますが、英語の『yandex taxi』で検索します。

私がサムソンを使うAndroidユーザなのでgoogle play store、iPhoneユーザならApp storeで簡単にできます。

 

2.メールで送付されたリンクをクリック

入力フォームに沿って一通り情報を入力し、入力したメールアドレスに即確認のメールが届く、メール中のリンクをクリックすれば良いです。

 

f:id:forqualitylife8:20180820154050p:plain

 

3.SMSの認証

海外のアプリサービスを利用する場合、よくSMS(ショットメッセージ)による認証方法で引っかかります。

SMSは携帯キャリアのシステムに依存する部分が多く、無難な方法はSIMフリーのスマホに現地SIMをいれての設定となるが、

このYandex.Taxiは日本のSIMでSMSを受信できました!

f:id:forqualitylife8:20180820161140j:plain

一部のネット情報では『会員登録が現地SIMでないと出来ない』と書いていたが、2018年8月の時点ではドコモのSIMフリーで問題ないでした。

 

4.日本のクレジットカードが利用できる

決済の設定では『クレジットカード』か『現金』で選べますが、試しに国内発行のVISAカードを入れたら、全く問題なく登録できました。

 

使い方はUberとほぼ同様

画面と操作方法はさずがにUberとの提携なので、ほぼそっくりです!

使い方は簡単で、試しにいくつかの現地住所を登録し、アプリが即経路計算を出してくれました。

適当に入れた観光地の住所ですが、周辺に数台の車がありました。

f:id:forqualitylife8:20180820161237j:plain

 

見ず知らずのタクシーより、お互いに登録制のある配車アプリのほうが安心とは思いますが、詳細は今度現地で検証します。