http://ping.blogmura.com/xmlrpc/7n72yqypdlk7

一目瞭然!超初心者の陸マイナー生活

ワンワールドのFクラスで行く世界一周、陸マイルで世界もう一周を目指す

ぶっちゃけ!陸マイラーの夢と現実

2017年8月頃、陸マイラーのことを知り、ちょうど秋にワンワールドで世界一周の予定があり、一気にマイルが増やせる状況が重なり、「陸」でも積極的にマイルをためてきました。

半年位が経ち、兼ねてからマイラーたちの間で懸念されている陸マイラーの「王道」である「ソラチラルート」が2018年3月末の見直しという節目を迎えることになり、自分の陸マイラ-活動も一段落をし、「開店休業」することに決めました。


f:id:forqualitylife8:20180316155014j:image

 

一、陸マイラー半年間の夢

1.マイルが増えた

やって良かったです!

フライトやショッピングだけなら結構な金額を使わないといけない分のマイルが大量に増えた。OW(ワンワールド)系でも、SA(スターアライアンス)系でも、20万マイル以上増え、特典航空券でファーストクラスの世界一周なら、一人分はただで行けるようになりました。

  f:id:forqualitylife8:20180307084206p:plain

 

実際はFクラスの特典航空券の予約は結構難しく、世界一周となるとかなり制限があります。

形だけの周遊は時間的にも無駄なので、個人的には特典ビジネスの単純往復を多く利用させてもらっています。

乗ってみたかったエバー航空のサンリオ仕様ビジネスクラスとか、有償航空券と組み合わせて大陸内での移動とか、マイルを惜しまずに使えるのはありがたいです。

  

  f:id:forqualitylife8:20180316124014j:image

  

2.マイルを増やす方法が分かった

 半年の間に、ポイントサイトの利用方法を知り、ひと手間、ふた手間がかかった分、利用したサービスが大量なマイルに変えてくれる方法を覚えました。

 

私の高額マイル獲得のトップ3

Top 1.FXや携帯契約の新規利用 

 i2i Point  

個人では一番高額なFX案件をここで獲得し、ポイント反映も迅速明瞭!

i2iポイントサイトへのご招待です♪

 

モッピー 

ソラチラルートの終焉で、独自ルートで更なる発展しそうな有名サイト。ここではFX案件と携帯simでマイルを大量獲得し、さらにモッピー独自の直交換キャンペーンでJALマイルが50,000マイル位急増しました。

f:id:forqualitylife8:20170822215606p:plain

  

Top 2.大人気のネスカフェ案件

少し早まったが、『げん玉』というサイトでバリスタの案件で一気に15,000マイル獲得できましたが、

同じ時期家族が『ポイントタウン』で申し込んだ同一案件は、32,000マイル位まで高騰したが、なぜかいまだにまだポイントが反映されていません!!!

利用履歴では反映されていたが、申込からすでに4か月以上は経ったが、問い合わせたたびに調査に時間を要するって、どういうことでしょうね。(苦笑)

 

Top 3.CLUB Panasonic という素晴らしいサイトの利用

ここは友達紹介制度がないため、ブログではあまり紹介されていませんが、

一休.comや、特にエクスペディアでのホテル予約で、7%のポイントが還元されるので、驚異です。

100,000円分の利用で、PEX経由して、7,000マイルが増えることになります。

紹介ポイントに縁がないので、公私ともにここをよく使っています。

 

f:id:forqualitylife8:20180307084234p:plain

 

3.夢が膨らみ、日々が楽しい

陸マイラーの方々のブログやツイッターを読むと、日々贅沢なラウンジ、豪華なホテル、四季折々の旅先、色とりどりの美食......様々な人生の楽しみ方も垣間見ることができ、見識を広めることができました。

さらにマイルがらみで、各ホテルチェーンの上位資格の獲得ノウハウや、マイルで憧れのエミレーツ航空やタイ航空のファーストクラスを乗る体験などを読みながら、夢が膨らみます。

 

二、陸マイラーの現実

1.ソラチカルート見直しの影響が大きい

Lineルート(さらに面倒)など、回避方法も編み出されているが、ソラチカルートの見直し影響はやはり大きいです。

現時点、未計上の『ポイントタウン』のネスカフェという高額案件ですが、ソラチカルートなら、90%の交換率ですが、3月末まで計上が間に合わない場合は、32,000ポイントは約50%の交換率でマイルに交換するしかできません。

その差だけでも12,800マイルです。(沖縄往復ができるかな)

32000マイル*(90%-50%)=12,800マイル

 

2.ポイントサイトの限界

クレカ、FX新規加入特典は半年もあれば、ほぼ一巡し、ソラチカルートの見直しがなくても、高額案件のリソース自体はすでに枯渇に近いです。(笑)

さらに、手間ひまがかかったにもかかわらず、ポイントサイトによって高額ポイント案件の反映に不透明な部分があり、問合せにしても時間がかかり、相当なエネルギーが必要です。

興奮が冷めてから、その分をほかで使ったほうがよいじゃないかと思うようになりました。

 

3.マイルの有効期限

マイルには有効期限があります。

個人的には「修業」は無理なので、また国内旅行は新幹線もあり、特典航空券を取るには結構制限が多く、既存のマイルの使い道を考えてみると、持っているマイルはもう十分でしょう。

しばらくは必要な分だけたまにポイントサイトを使えば、普通のペースでマイルを増やせばよいと思いました。