一目瞭然!超初心者の陸マイナー生活

ワンワールドのFクラスで行く世界一周、陸マイルで世界もう一周を目指す

このブログの方向性について考える

初めての世界一周券を利用した旅行と陸マイルの時期が重なって、このブログをスタートしましたが、

2017年10月からの世界一周の旅も、2018年5月でひとまず終了し、タイトルを眺めながら、このブログの方向性を考えてみました。

f:id:forqualitylife8:20180809163139p:plain

 

1、今後も旅まわりの話?

旅の記録代わりに写真を整理しながら、記憶に辿って行った先々の情報を思い出すことは好きですが、ただ旅スタイルこそ個人の好みによって大きく異なるし、いまの自分が気になる場所、観に行った景色、旅先で感じたことなど、平凡な旅日記のままでいいしょうか?

旅が続く限りネタが枯渇することはないでしょうが、

いっそう、タイトルも旅日記に変えたほうがよいかな?

一応、秋にはわがままな欧州旅行を控え、

その後スターアライアンスのファーストクラスで世界をもう一周する旅程も決まりました。

f:id:forqualitylife8:20180809164531j:plain

 

2、タイトルの通り、マイルのことを続ける?

『ソラチカルート』の閉鎖によって、2018年4月からは実質『Lineルート』だけの状態になっていたが、しかも交換率は最大で81%となりました。

なぜか陸マイラーの黄金時代はどんどん遠くなっていくような気がします。

『ソラチカルート』閉鎖前に残ったポイントの交換や、Line茶、Lineショッピングをまったりしながら多少の活動はしていたが、何分交換ロットが小さすぎで、労力の割には成果が乏しいです。

f:id:forqualitylife8:20180809163523p:plain


ポイントサイトの紹介システムこそマイル系ブログの醍醐味かもしれないが、個人的には無理が多く.......

そうなってくると、ブログが続くなら、またタイトルの見直し問題にぶつかります。

 

3、ひとまずブログの形を整ってみる

当初から広告の表示を避けるため、はなてProに加入したが、昨今のhttps対策も含め、猛暑で室内活動の時間が増え、手探りでいくつかの作業をやりました。

(1)独自ドメインの取得

お名前.comでドメインを取得。それは簡単にできます。

 

(2)もろもろの設定

『はてな』と『お名前.com』両方で少し設定と引越作業が必要ですが、手順はこのとても親切なサイトを参考させていただきました。

oreno-yuigon.hatenablog.com

少し時間がかかったが、なんとか独自のドメインで表示できることになりました。

https://www.forqualitylife8.com

 

(3)アナリティクスのセット


はてなProもカウンターの機能がありますが、せっかくなのでgoogle様の分析も見れるようにしておきました。

 

その他:

旅行だけではなく、日常で思ったことなど、twitterみたいにもっと楽に書けたらいいなとは思いながらも、ワードプレスで書き直すとか、AdSense を導入して「趣味を収益」にしていくなどなど、まだまだやってみたいが多く、これからも気長にゆっくりと続けて行きます。