一目瞭然!超初心者の陸マイナー生活

ワンワールドのFクラスで行く世界一周、陸マイルで世界もう一周を目指す

初めてAVIOSを使ってみました🎵

一、新たな航空券が必要になった経緯

世界一周の途中帰国で、スタアラの特典ビジネスを2回発券し、合わせてもう一回の欧州往復分が残ったので、秋の欧州行きの旅程を組んでいました。

しかし、発券時暫定で入れた日程をいざ変更する時、大きな問題に気付きました❗

特典分の羽田⇒ロンドンの直行便はずっと満席!

エコノミーにダウングレードをしても、取れません❗

しかも、同じ区間であっても、別の経路への変更もできない!

 

現地での予約も一通り終え、出発が近づくにつれて、さすがに焦りだしました。

偶然ロシアの黄葉見のお誘いが来ました。f:id:forqualitylife8:20180802174328j:image

 

ベストタイミングで、モスクワ入りに経路を変更し、別途ロシア経由の航空券を取ることにしました。

 

二、片道こそ特典航空券の強み

モスクワからの復路は使えそうもないので、今回は片道の券だけでいいです。

片道の有償航空券はとにかく高いので、自分が唯一持っている欧州キャリアのAVIOSで調べてみました。

f:id:forqualitylife8:20180802175021j:image

 

1、予約は一区間ずつ

予約システムは今まで使っているANAJALと違って、一区間ずつ予約をする仕組みです。

一見手間かと思われるが、途中一つでも引っ掛かったら予約不可の日系キャリアのシステムより使い勝手が断然よくて、予約しやすいです。

しかも分割しても割増のマイルは発生しません。

 

2、欧州内の便なら必要マイル数はとてもお得

モスクワ→ロンドン(片道)のエコノミーは、わずか8,500Avios+諸費用2,000円位。

しかも日程変更は無料で、少々の費用で取消も可能です。

ちなみにJALだと、国内特典では片道予約は不可で、那覇⇔石垣のような1時間だけのフライトでも往復で12,000マイルが必要です。

 

3、親切なクーリングオフサービス

モスクワ→サンクトペテルブルクまではわずか4,500Aviosだが、予約後その間にはさらに便利なロシア版新幹線も走っていることを知りました。

キャンセルの電話をしたら、なんと24時間以内ならクーリングオフの制度があり、マイルもすぐ戻してくれました。

クーリングオフは電話しか受け付けないが、日本語の対応もあるので、安心です。

03-3298-5209

 

三、国際線なら一度比べてみる

いくつかの予約をしたら、手持ちのAviosがちょっと足りなくなりました。

Aviosも購入制度があるが、東京⇒モスクワの路線はJAL便のため、JALマイルで予約しようかと調べてみたら、一瞬、わが目を疑いました。

 

同フライト、同じクラス、諸費用も全く同じだが、

Aviosの場合は 50,000Aviosが必要!

Jalマイルだと、なんと半分の25,000マイル!

f:id:forqualitylife8:20180802165413j:image

f:id:forqualitylife8:20180802165448j:image

 初めて便利でお得なAVIOSを使い、そして意外にJALのお得便も発見し、これで超わがままな秋のヨーロッパ旅行プランもようやくメドが立ちました。